公益社団法人日本演奏連盟

演奏会CONCERT

コンサート・アシスト

前田佳世子 個展Ⅱ-歌曲とモノオペラ-

2022年6月25日[土曜日] 18:00開演(17:30開場)
浜離宮朝日ホール アクセス
出演者

演出:岩田達宗
ソプラノ:臼木あい
メゾソプラノ:清水華澄
テノール:望月哲也
バリトン:黒田博
ピアノ:山中惇史

曲目
ー歌曲ー
   一ばんみじかい抒情詩
   やがて生まれてくる子のための子守唄
   夜はやさしい
   水のゆりかご
   わらう
   命一式
   泣いている天使
   希望に満ちた天使
   鈴をつけた天使
   おませな天使

ーモノオペラー
老婆
臨死船
チラシ表.jpg

 音楽家が命をかけて生み落とした音は、次の音が生まれた瞬間に消えてしまいます(死)。人生も一瞬先の事は分かりません。ましてやコロナ禍に巻き込まれた昨今、能天気な私でさえ死は身近にあります。そのような時に出会ったのが、谷川俊太郎の詩「臨死船」です。この世(生)とあの世(死)の間の見えない世界の話です。まさに死を隣に感じる今こそ作曲できるのでは?そして内容からモノオペラにした方がよりお客様に伝わるのでは?と思って作りました。
 コンサートの後半にその「臨死船」と、以前作曲したモノオペラ「老婆」(これも谷川俊太郎の詩でやはりこの世とあの世の間の話)を選びました。その二曲から岩田さんが=人間の生と死の際どい境界線を描く=とのコンセプトを 提示して下さり、それに沿って前半の歌曲10曲を拙作歌曲集の中から選んで下さいました。
 見えない世界を描くには、時間藝術である音楽は最高のツールの一つです。そしてその世界を岩田さんが、望み得る最高のキャストの方々とどのように舞台化(可視化)して下さるか、今からとても楽しみにしています。

前田佳世子 Kayoko Maeda/作曲

 東京藝術大学作曲科卒業。コンサート、FM放送なので多くの声楽家と共演。様々なオペラの音楽スタッフとしても活躍。また東京藝術大学オペラ科研究部非常勤講師として、昨年退官まで後進の指導に当たる。
 2004年から作曲を再開。2009年度奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門・中田喜直賞の部・優秀賞を受賞(最高位)。カワイ出版より歌曲集が三冊出版され、多くの歌手に歌われている。2018年にはオペラ「注文の多い料理店」が、2021年には、文化庁の「ARTS for the future!」の補助対象事業として「どんぐりと山猫」が初演され、「音楽の友」誌上で好評を得る。日本演奏連盟会員正会員。
前田佳世子.jpg

出演者一覧

出演者一覧.jpg

チケット

全席指定
一般 ¥5,000(消費税込)
申し込み方法
お申込先
公益社団法人 日本演奏連盟
03-3539-5131
受付時間 平日 10:00~18:00(土日祝は休み)

ご予約は、日本演奏連盟へお電話もしくは下記プレイガイドにて受け付けております。
お支払い

日本演奏連盟へのご送金方法
電話予約のうえ、1週間以内に下記いずれかの方法で先にご送金ください。
ご入金確認後、チケットをお送りいたします。なお、お振込手数料はご負担ください。

【郵便振替】
00120-3-176681 公益社団法人 日本演奏連盟
【銀行振込】
みずほ銀行 虎ノ門支店 (普)No.1994687 公益社団法人 日本演奏連盟
【現金書留】
〒105-0004 東京都港区新橋3-1-10 石井ビル6階 公益社団法人 日本演奏連盟

お取り扱いプレイガイド

チケットぴあチケットぴあ 【Pコード:216-449】
https://t.pia.jp/
イープラスイープラス(スマートフォン/PC/ファミリーマート店舗)
https://eplus.jp/

後援

一般社団法人 日本作曲家協議会

公益社団法人 日本演奏連盟

日本歌曲振興会波の会

 

マネジメント・お問合せ

公益社団法人 日本演奏連盟(コンサート・アシスト)