公益社団法人日本演奏連盟

募集・助成・申請

オーディション

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(次代の文化を創造する新進芸術家育成事業))|独立行政法人日本芸術文化振興会
新進演奏家育成プロジェクト
リサイタル・シリーズ

リサイタル・シリーズ

「新進演奏家育成プロジェクト リサイタル・シリーズ」は、独立行政法人日本芸術文化振興会より助成を受けて公益社団法人日本演奏連盟が優秀な新進演奏家を育成、紹介することを目的としたリサイタル形式によるコンサートです。
出演者の研鑚と協力を前提に全国6都市で開催しています。
当シリーズはオーディションにより出演者を選抜し、日本演奏連盟と日本芸術文化振興会の共催として実施するものです。
演奏会は原則として、これを機に本格的に演奏家として活動しようとする方のリサイタルとします。
下記の通り各地区でオーディションを実施します。新進演奏家の方々の奮ってのご応募をお待ちしています。
※札幌・名古屋・大分地区の情報を更新しました。(2023.4.17現在)
※東京・京都・大阪地区の情報を更新しました。(2023.5.18現在)

地  区 日  程 会  場
札  幌 オーディション

2023年7月5日(水)

札幌サンプラザホール
リサイタル

2023年12月8日(金)
2024年1月19日(金)

札幌コンサートホールKitara
小ホール
東  京 オーディション

2023年10月12日(木)弦楽器・管楽器・アンサンブル
2023年10月13日(金)ピアノ・声楽

東京オペラシティ リハーサルルーム
リサイタル

2024年7月~2025年1月 (計10回予定)

東京文化会館 小ホール
名 古 屋 オーディション

2023年6月29日(木)​

名古屋市熱田文化小劇場
リサイタル

2023年12月1日(金)
2024年1月12日(金)

ザ・コンサートホール
(電気文化会館)
京  都 オーディション

2023年8月8日(火)

大阪フィルハーモニー会館
リサイタル

2024年1月26日(金)

京都コンサートホール
アンサンブルホールムラタ
大  阪 オーディション

2023年8月8日(火)

大阪フィルハーモニー会館
リサイタル

2024年7月~2024年12月 (計4回予定)

住友生命いずみホール
大  分 オーディション

2023年7月4日(火)​​

ホルトホール大分 小ホール
リサイタル

2024年1月16日(火)

ホルトホール大分 大ホール
部  門 <ソロ>
  ●ピアノ

  ●声 楽
  ●弦楽器(ヴァイオリン/ヴィオラ/チェロ)
  ●管楽器(フルート/オーボエ/クラリネット) 

<アンサンブル>
  ●ピアノ三重奏 
  ●弦楽四重奏
  ●木管五重奏
参加資格 ●原則として日本国籍を有する方または日本の永住資格を有する方。
●年齢は22歳~35歳まで。声楽のみ40歳まで。(申込締切日時点の満年齢)
●200枚以上のチケット販売にご協力いただける方。
●学歴不問。但し演奏家としての専門教育をうけ、リサイタルに耐え得る実力を有する方。
●同年度内での各地区の併願及びソロ部門とアンサンブル部門の併願はできません。
●アンサンブル部門では、過去にソロ部門で出演した方も参加可。
●アンサンブル部門では、全メンバーが参加資格の条件に該当する者とする。
●応募可能地域は下記の通り。

 【札   幌】 北海道出身、または在住者
 【東  京】 出身、在住地は問わない
 【名 古 屋】 東海出身、または在住者
 【京  都】 関西出身、または在住者
 【大  阪】 関西出身、または在住者
 【大  分】 九州出身、または在住者

※【札幌・名古屋】リサイタル日程2日共に出演が可能な方(どちらか1日での出演となります。)
出演日は日本演奏連盟で調整決定します。
申込方法 所定の申込書に必要事項を記入し、下記<1>・<2>いずれかの方法にてお申込み下さい。

 <1>申込書と書類審査料(2,000円)を添えて、現金書留で郵送。
 <2>申込書を郵送し、書類審査料(2,000円)を下記口座へ銀行振込。

   銀行名:みずほ銀行
   支店名:虎ノ門支店
   預金種目:普通預金
   口座番号:2135939
   口座名義:公益社団法人日本演奏連盟

  ※振込手数料は申込者の負担とする
  ※申込者本人名義で振り込むこと。
  ※一度納入された審査料は、理由を問わずお返しできません。
 
 
申込書 必要事項を全て記入し、写真添付。
推薦者は、原則として現師事者とし、推薦者が自筆のこと(必須)。
プログラム 演奏時間が原則として正味60~80分程度
(第1部、第2部それぞれ30~40分程度)のプログラム。
審査は演奏内容のほか、プログラムの内容・プログラムの組み方なども考慮して行いますので、合格後の変更は認めません。
※何かご不明な点がございましたら、日本演奏連盟(03-3539-5131)までご連絡下さい。
審査料 書類審査料...2,000円
オーディション審査料...10,000円(書類審査通過後納入)


≪募集要項・申込書請求先 及び 送付先≫
 〒105-0004
 東京都港区新橋3-1-10 石井ビル6階
 公益社団法人日本演奏連盟「リサイタル・シリーズ」オーディション係
 03-3539-5131(平日10:00~18:00)

 ※募集要項・ 申込書は下記からもダウンロードできます。
 
札  幌

名 古 屋

大  分
募集要項 札幌・名古屋・大分 募集要項
申込書<ソロ部門>
申込書<アンサンブル部門・ピアノ三重奏>
申込書<アンサンブル部門・弦楽四重奏>
申込書<アンサンブル部門・木管五重奏>
東  京

京  都

大  阪
募集要項
申込書<ソロ部門>
申込書<アンサンブル部門・ピアノ三重奏>
申込書<アンサンブル部門・弦楽四重奏>
申込書<アンサンブル部門・木管五重奏>
申込締切
(必着)
 【札  幌】 2023年62日(金) ※募集を締め切りました
 【東  京】 2023年9月1日(金)

 【名古屋】
2023年5月26日(金) ※募集を締め切りました

 【京  都】 20237月3日(月)
 【大  阪】 20237月3日(月)
 【大  分】 2023年6月1日(木) ※募集を締め切りました
審査方法 一次審査:書類審査
 厳正な書類審査を行い、オーディション参加者を決定します。
 なお、一次審査の結果は申込締切日後に郵送にて通知します。
 二次審査オーディションの詳細は一次審査通過者にのみお知らせいたします。


二次審査:オーディション
 コンサートのプログラムの中から
  [1]任意の1曲
  [2]プログラムの最後の曲(もしくは、メインとなる曲)←今年から変わりました!
 を演奏(曲によってはカットあり)。
 演奏時間は合計15分程です。
 オーディションは非公開で行います。
二次審査
オーディション
注意事項
●伴奏者、譜めくりが必要な場合は、各自が同伴して下さい。
●ピアノ、声楽は、原則として暗譜での演奏が望ましいです。
●参加のための費用(旅費、楽器の運搬費等)は参加者負担です。
●演奏順序や集合時間は、日本演奏連盟事務局において決定のうえ、お知らせします。
●二次審査オーディションの結果は、オーディション実施後1週間以内にご連絡します。
出演が
決定した場合
●演奏会開催にかかる事務手続きを日本演奏連盟が行います。
●日本演奏連盟が負担する経費は次のとおりです。
 (1)会場費(ピアノなど基本的付帯設備料を含む)
 (2)音楽費(ピアノ調律費)
 (3)印刷費(チラシ、ポスター、プログラム、入場券、招待状)
 (4)宣伝費(音楽雑誌、専門紙などの広告)
 (5)出演料(原則として1公演につき3万円。ただし、協演者がいる場合には5万円[源泉税込])
 (6)著作権使用料(通常の範囲で)
●次のような経費は出演者の負担となります。
 (1)協演者謝礼(伴奏者など)
 (2)本人及び協演者が楽器を持込む場合の運搬料、調律料、借用料、運搬事故に対する保証等
 (3)特別な音響(録音)や照明設備及び人手を必要とする場合の経費
 (4)新曲の作品委嘱料(著作権使用料を含む)
 (5)交通費、旅費
よくあるご質問
Q.アンサンブルでの応募は出来ますか?
今年度より、アンサンブル部門(ピアノ三重奏・弦楽四重奏・木管五重奏)を増設しました。
ソロ部門では、原則的にソロリサイタルとなります。
Q.オーディション(二次審査)の時間を教えて下さい。
書類審査(一次審査)後、通過者の人数により時間の調整をしますので、一次審査通過の通知(郵送)とともにお知らせします。
仕事等、やむを得ない事情で時間の希望がある場合は、申込書送付の際にその旨の文書を添えてお申込み下さい。
Q.オーディション(二次審査)の審査員を教えて下さい。
オーディション当日の受付に審査員名一覧を掲示します。
事前のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承下さい。
Q.オーディション(二次審査)ではどの曲を演奏しますか?(今年度より変わりました!)
提出されたプログラムの中から、ご本人が選んだ1曲と、ご本人が組まれたプログラムのメインとなる曲(もしくは最後の曲)を演奏してもらいます。
曲によっては途中でカットします。
オーディション当日の受付時に、ご本人が選ばれた1曲とプログラムのメインor最後の曲をお伺いします。(どちらもご自身で選ばれた曲目を演奏できます。)
Q.チケットノルマはありますか?
チケットノルマ(チケット買い取り)はありません。
但し、この演奏会は、演奏家を志す新人の方にリサイタルの機会を提供するものです。
日頃の研鑽の成果発表の場であるとともに、出演者の皆様の実力、人となりを披露する晴れ舞台でもあります。
演奏家として魅力溢れる音楽を創造する事は勿論、今後の活躍の場を拡げて行くに当たり応援していただけるお客様(ファン)を多く獲得する事は演奏家として重要な課題です。

そのため、このリサイタル・シリーズは、合格された出演者に、200枚以上のチケットの販売協力をお願いしています。

チケットは、ノルマ(買い取り)ではありませんが、本趣旨をご理解いただき、演奏の向上とともに1人でも多くのお客様にご来場いただけるよう、積極的なチケット販売にご協力をお願いします。
Q.出演が決定した際、お金はかかりますか?
会場費・音楽費・チラシ等印刷費・宣伝費・著作権使用料等の費用は、日本演奏連盟がお支払いします。
出演者に負担していただく費用は、交通費・伴奏者がいる場合の謝礼・新曲を演奏する際の作品委嘱料・その他特別な設備を使用する場合の費用等です。

※開催にあたっては関係団体、都道府県、各施設から発表されるガイドライン、指針に沿って実施いたします。なお、開催時期の各地の感染状況によって今後状況が変わる恐れもあり、不測の事態が起きることも予想されますので、その点予めご承知置きくださいますよう、お願いいたします。
何かご不明な点、ご不安に思われる点がございましたら、公演担当者までご連絡ください。